» 2010 » 12月のブログ記事

何日かするといよいよクリスマスです。 みなさんのクリスマスのご予定は?

私は友人宅で忘年会を兼ねてクリスマス会です。この友人宅、センスのよいカッコいい和食器が沢山揃っています(だから毎年彼女のお宅にお邪魔します…10人でも余裕で器があります)。有田焼ももちろんあります。

不思議なもので、彼女のお宅のカッコいい器で出されると、ただの湯豆腐でもお洒落なお料理に見え、とても贅沢な気分になります。

器って本当に大切です。特別なお料理でなくても特別に見えます。

特にパーティーをする予定のない方でも、普段使わない器を使ってご家族にお料理を出されてみてはいかがですか?

また、クリスマスプレゼントや今年お世話になった方にお洒落な和食器を送るのも素敵ですよ。

私のオススメはアリタ•ポーセリン•ラボの「なぶり鉢」。形が少し変わっていてとてもかわいい器です。使い勝手のよい大きさも揃っているし、色もいろいろあるので予算や送る方に合わせて選べます。

気になった方は、是非サイトやお店でチェックしてみてくださいね!

写真はクリスマスらしく赤釉を選んでみました。

写真はクリスマスらしく赤釉を選んでみました。

先日の12月14日、アリタ•ポーセリン•ラボでもお馴染みの料理研究家 宮澤奈々先生のイベントが伊勢丹新宿本店でありました。定員に限りがあり、残念な思いをされた方も多いかと…。

なかなか予約のとれない宮澤先生のサロンですが、以前にも紹介した「家庭画報新年特大号(発行 世界文化社))」に、お正月にも使える嬉しいレシピが載っているので是非参考にされて下さいね。

ところで、宮澤奈々先生といえば、奈々先生がプロデュースした、先日発売されたばかりの「NANAMIYAZAWA BLACK LINE」シリーズ。

発売以来、沢山のお問い合わせ、本当にありがとうございます。

そしてこの「BLACK LINE」。お正月にも大活躍してくれる和食器です。

例えば…、Japone 4点セット。重ねてお重のようにも使えるので、お節をお一人づつ分、Japoneによそおうのもお洒落!しかも、蓋が付いているので、食べきれなかったものをそのまま冷蔵庫に直せるのも嬉しい限り!

また、全体がプラチナ色のゴージャスなお碗、Champagne。これでお雑煮を出すと、食卓がイッキに新春らしく華やかさを増すのは確実です!

お重としても使える Japone 4点セット

お重としても使える Japone 4点セット

プラチナ仕上げがまぶしいお碗、chanpagne

プラチナ仕上げがまぶしいお碗、chanpagne

モダンでお洒落な和食器です!

気になった方は是非サイトでチェックしてくださいね!

(※人気商品のため在庫状況により、お申し込みからお届けまでお時間を頂く場合がございます。お届け日のご相談につきましては、アリタ•ポーセリン•ラボの[contact us]でお問い合わせくださいませ)。

明治伊万里の展示会が終わり、帰国のANAの機内で、やっと弊社の醤油差しに出会いました!

この弊社のミニ醤油差しは確か4年前に開発した「よだれがでない」じゃなく、「液ダレが絶対にしない」特殊加工の施された、それはそれはお利口さんの醤油差しです。今年年初から、ニューヨーク、ワシントン、ロサンゼルスなど太平洋路線のエグゼクティブクラスに「勤務」とは聞いていましたが、なかなかそんな機会はありませんでした。某商社を通じて納品したことは確実です。

しかし、ほんんとに飛んでいるのか、ちゃんと「勤務」しているのかこころ穏やかではありませんでした。

今回思い切って親切なアテンダントに聞いてみました。

「こんな形のカワイイ醤油差しが搭乗してませんか?」

「私は担当でないので扱ったことないですが、確か、ファーストに・・。聞いてきますね」

・・・「ありました!! これですね。借りてきましたよ」

「おおおおおお! ほんとに飛んでいたんだね。会いたかったよん!」

さすが、抱きつきはしませんでしたが、機上でホントに会えるとは、感激でした。ちょっとジーンとしました。立派にりりしく役目を果たしていると聞き、嬉しかったです。頑張れ!と、きゅっと握りしめてやって、アテンダントさんにお返ししました。

醤油差し台皿付き 柄各種 3150円~4200円

醤油差し台皿付き 柄各種 3150円~4200円

遅ればせながら、ニューヨークの紀伊國屋書店で、10月22日から11月7日まで行われた「麗しの明治伊万里展」についての報告です。

15日間におよぶ会期中、総計1093名の来場者がありました。一日平均70名を超える老若男女さまざまな観覧者です。前夜祭には在NYメディアや在NY大使館や国際交流基金の代表の方々など名士もお見えになり、初日にはNY総領事の西宮大使夫妻も熱心にご高覧くださいました。ご来場者の皆様、ほんとにありがとうございました!

初日に来場頂いた在NY総領事・西宮大使ご夫妻

初日に来場頂いた在NY総領事・西宮大使ご夫妻

来場者の内訳は日系人がほぼ7割、その他が3割。みなさん「ワンダフル!」「ビューティフル!」の連発だけでなく、「どのくらいの時間がかかるか?」「職人の数は何名か?」など手描きに関する具体的な質問も頂きました。在NY50年を超える日系女性からは、母に持たされた有田焼はみな壊れてしまい、これを見ると懐かしく思い出して涙が溢れるとも。ささやかな展示会とはいえ、来場者の皆様と少しでも和みの時間を共有できたことはなによりでした。

展示会の会場は秋も深まるNY六番街、ミッドタウンのシンボルとなっているブライアンパークの真ん前にあるNY紀伊國屋書店。畳10畳分もあるショーウインドーは、展示会に合わせて、禅や料理などアメリカのひとたちが興味を持つ日本文化に関する書籍がレイアウトされ、和製の陶磁器を紹介する本とともに、大きな和紙のメインタイトル「麗しの明治伊万里 Meiji Imari Renaissance」を掲げ、その前に明治伊万里の大鉢と投入、2点の大物を置きました。街ゆくひとたちも、全体が「和モード」に変わったショーウインドーを立ち止まって眺めます。

準備を終えた22日の夕刻から、現地メディアを中心に、宣伝をお願いする会を目的としたささやかなレセプション=前夜祭を行いました。参加者はメディア関係者、紀伊國屋書店のご招待客、会場の設営にご尽力いただいた皆様など40名ほどです。協賛会社の宗政酒造さんが特別提供してくださった「純米酒 明治伊万里 弥左ヱ門」と「麦焼酎 明治伊万里 べんじゃら」を、NYの日本酒ブームを演出する名バーテンダー・GEN YAMAMOTOさんのアレンジで皆さんに愉しんでいただきました。

で~んと据わった明治伊万里!NY紀伊國屋書店ショーウインドー

で~んと据わった明治伊万里!NY紀伊國屋書店ショーウインドー

前夜祭。日本酒と焼酎で乾杯! みなさん麗しの明治伊万里に感激!

前夜祭。日本酒と焼酎で乾杯! みなさん麗しの明治伊万里に感激!

100点に及ぶすべて手描きの「明治伊万里」を目前にして、その繊細で精緻な筆致に、みなさま素直に驚かれます。耳慣れない「明治伊万里」についての説明 を求められるたびに、有田・伊万里焼の最高峰の技術伝承を目的に、銘品復刻とリデザインによる現代に通用する「明治伊万里」を目指していることを伝えまし た。日本の伝統工芸の現場の想いが少しでも伝わってくれていたらと、願うばかりです。

海外での初めての「明治伊万里」の展示会でしたが、確かな手応えがありました。会場の提供と共催を快諾くださった米国紀伊國屋書店さま、荷物の輸送に万全を期してくださった紀伊國屋書店海外本部の皆さま、会期中さまざまな協力を惜しまれなかったNY紀伊国屋書店のみなさま、また素敵な会場を設営してくださった建築家の大寺さん・和紙アーティストの小平さん、そして展示会に協賛いただいた宗政酒造さま、山下工芸さま、エム・テックさまに改めて深く感謝します。ありがとうございました。

アリタ•ポーセリン•ラボでおなじみ、大人気シリーズ「CONIC」をプロデュースした料理研究家 宮澤奈々先生が、12月1日発売の家庭画報(発行 世界文化社)の BOOK IN BOOK 「家庭画報デリシャス」に登場してます。

おもてなし料理のレシピもついているので、パーティーシーズンのこの時期にはうれしい限り!

簡単でわかりやすいと大好評の奈々先生のレシピはお料理ビギナーさんにもオススメです。

器使いの参考にもなりますよ!

家庭画報 新年特大号(発行 世界文化社)誌面は購入してからのお楽しみ!特別付録もついてます! 

家庭画報 新年特大号(発行 世界文化社)誌面は購入してからのお楽しみ!特別付録もついてます! 

ちなみにこの家庭画報の中で、奈々先生が使っている素敵な器の一部は、発売されたばかりの「BLACK LINE」。「CONIC」に代わる奈々先生プロデュースの有田焼きの器の新シリーズです。デザインと機能にこだわった宮澤奈々先生渾身のラインナップ!。使いやすさはもちろん、食卓をゴージャスする逸品です。

サイトで購入できるので、気になった方はチェックです。

さらに、今なら「BLACK LINE」の発売を記念して、メール会員登録でもれなく、奈々先生のオリジナルレシピが配信されるキャンペーンも行っています。「BLACK LINE」とデザインがお揃いのキャンペーン限定箸置きも抽選で当たるので、会員登録がまだの方は是非この機会に是非登録してくださいね!

モダンでシンプルな和食器をお探しの方は、是非サイトでチェックしてくださいね。

About

ARITA PORCELAIN LAB

ARITA PORCELAIN LAB

ARITA PORCELAIN LAB

通販お問い合わせ先
TEL:0955-43-2221
MAIL:info@aritaware.com

店舗お問い合わせ先
TEL:0955-29-8079
FAX:0955-43-2580
営業時間:10:00~17:00
店休日:不定休

カレンダー

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Feed on RSS

メタ情報