» 2013 » 6月のブログ記事

昨日のブログにてご紹介した簡単ちらし寿司。

早速昨夜の夕食で作ったのでご紹介します。

簡単な割に美味しいです。
今回はサーモンのお刺身をのせてみました。
何にものせなくて、単に混ぜご飯としても!

冷えても美味しいので、おにぎりにしてもいいですよ。
夏のお弁当にはちょうどいい、さっぱりとしたおにぎりになります。

味付けは紅ショウガだけ。
自家製紅ショウガなのであまり色が出ていませんね。漬かりが浅いんだと思います。
それでも十分に美味しい、うちの定番です。

うつわ
JAPAN BLUE 反鉢(小) クリアブルー
販売価格 3,150 円
サイズ:φ160×h60mm
食洗機 /可 電子レンジ/可

強化磁器を使っていますので、一般の磁器に比べて割れにくくなっております。

今日は何の日かご存じですか?

6月27日は
ちらし寿司の日なんですって!!

卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。
岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日。

へぇ~って感じ。
面白いですね!勝手に制定していいんだってことに驚きです!

ちらし寿司は私も好きな料理なんですが、簡単だけど豪華に見える良い料理ですよね!
みんなで取り分けながら、ワイワイするのも、一人分づつ盛ってもいいですよね。

今回、新商品として開発した弥左ヱ門の商品は今までの弥左ヱ門とは違い、色を極力少なくしています。
現代のご家庭でお使いいただくにはとても使いやすいと思います。

私お勧めのカンタンちらし寿司。
お酢も使いません。混ぜご飯ですが、見た目はちらし寿司です!

4人分
・ご飯     ご飯茶わん 4杯
・紅ショウガ 1片
・炒り卵   卵1個分
・カイワレ大根 1パック
・お刺身   お好きなものをお好きなだけ

①紅ショウガを細かく刻む
②卵を細かく炒る(油は多めに使って下さい)
③ボールにご飯と紅ショウガ、卵を入れ、切るように混ぜる

このままでも十分美味しいです。
我が家は自家製の紅ショウガがあるのでそれをたっぷり入れます。
しょうがの味はご家庭によりまたは、商品によって違いますので、
お好きな分量を入れて下さいね。

④混ぜたご飯を器に盛り、カイワレ大根を散らす。
⑤その上にお刺身を盛りつける。

お刺身の変わりに炒めた味付け肉でも美味しいですよ~。

普段お内にあるものでできる簡単ちらしずし。
ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね!

写真は・・・今夜作って、明日、こちらでご紹介します!

結婚と焼物のイメージってどんなんでしょうか?

新居のために揃える器?
引き出物の器?
お祝としてプレゼントする夫婦茶碗??

それ以外にもあるんですよ。

磁器婚式ってご存知ですか?

今年3月に行われた第2回有田地域活性化プランコンテストでの優勝チームの提案が
この「磁器婚式」でした。

結婚20周年が磁器婚式というそうです。
一年目から75年まであるようですよ。

結婚記念日と贈り物
1年目 紙婚式 本、アルバム、版画など
2年目 綿婚式 ナプキン、ハンカチなど
3年目 皮婚式 バック、靴、財布など
4年目 花婚式 花束、花の本、花柄の食器
5年目 木婚式 木製の器、インテリアなど
6年目 鉄婚式 文鎮、鍋、インテリアなど
7年目   銅婚式 銅製の茶器、ティーポット
8年目   青銅婚式or電気器具婚式 家電製品
9年目  陶器婚式 茶碗、カップ、花びん
10年目 錫婚式 ケルト、ワイングラスなど
11年目 鋼鉄婚式 ステンレス製品
12年目 絹婚式 ブラウス、ネクタイなど
13年目  レース婚式 テーブルクロス、ハンカチ、ブラウスなど
14年目 象牙婚式 象牙を模したアクセサリー
15年目 水晶婚式 アクセサリー、グラス
20年目 磁器婚式 コーヒーカップ、食器
25年目 銀婚式 アクセサリー、時計など
30年目 真珠婚式 指輪などのアクセサリー
35年目 ヒスイ婚式orサンゴ婚式 ヒスイや、サンゴを使ったアクセサリーなど
40年目 ルビー婚式 指輪、ネクタイピン
45年目 サファイア婚式 指輪、ネクタイピン
50年目 金婚式 指輪などのアクセサリー
55年目 エメラルド婚式 指輪など
75(60)年目 ダイヤモンド婚式 指輪など
結婚記念日の名称や年数は、国や地方によって違い場合があります。

8年目の電気機器婚式が笑えるんですが、新婚当時に買った電化製品が壊れ出す頃・・・というのもちょうどこのころかもしれませんね(笑)

磁器は20年目。

20年の区切りの年に記念の焼物を買われても、または子どもさんからのプレゼントを送られてもいいかもしれませんね。

20年と言えばまだまだお子さんは未成年の方が多いのではないでしょうか?
お子様が購入できる値段で、しかも素敵なものが有田にはありますよ。

ぜひ、20年の節目の年には家族で焼き物を買いに有田にお越しください。

ちなみに今年は皇太子殿下・雅子妃殿下の磁器婚式です。
どんなお祝をされたのでしょうか???


JAPANBLUE そうめんセット 通常価格12,600円→特別販売価格10,500 円

今年も京王プラザホテルで行われる「有田・伊万里やきもの夏まつり」に参加いたします!
今年のテーマは
「うつわが彩るもてなしの美、涼のくつろぎ」

京王プラザホテル館内でいろんな催しが行われるようです。

気になるのは・・・・
名画でめぐる有田・伊万里焼
テーブルコーディネート

ARITA PORCELAIN LABの器がここでも使っていただいています。
どんな映画化というと・・・「ティファニーで朝食を」

伝統の絵柄をモチーフにしてモダンに表現した「有田製窯」のうつわで、主人公彫り—のイメージをカジュアルにスタイリング。

イメージ写真を見せていただいたときに、まだ、映画の名前も聞いていなかったにもかかわらず、
『当窯は「ティファニーで朝食を」なんですねぇ~』
と言ってしまうくらい、そのままのイメージなんですよ!

とても素敵なので、ぜひご覧いただきたいです!

そのほかにも市川猿之助さん、工藤静香さん、川津祐介さんによる絵付け作品のチャリティーオークションも行われるとか。
チャリティーの収益は全て東日本大震災義捐金として寄付されるそうです。

「有田・・・伊万里 ・やきもの夏まつり
~うつわが彩るもてなしの 彩るもてなしの美、、、、涼のくつろぎ~」
場所:京王プラザホテル
日時:7月1日(月)~31日(水)

後援:有田町、佐賀県

【特別展示】 10:00a.m.~6:00p.m. 3階/アートロビーほか 入場無料
■名画でめぐる有田・伊万里焼テーブルコーディネート展示

■有田・伊万里焼ビアグラス100選 展示・販売

■市川猿之助さん、工藤静香さん、川津祐介さん
  絵付け作品のチャリティオークション 展示・販売

■伊万里大川内山から届いた 風鈴まつり展示・販売

■有田焼窯元による新作、秀作 展示・販売

■伊万里鍋島焼 畑石眞嗣作品展 展示・予約販売
 ○お問合せ/(03)5322-8061【ロビーギャラリー直通】

【特別イベント】有田焼作家 寺内信二氏による祝い皿の絵付け体験と佐賀づくしランチ

日時:7 月 22 日(月)10:30a.m.~
           受付/11:00a.m.~
        験制作/12:45p.m.〜 会食

場所:44階/宴会場 料金:12,000円
                (体験制作参加費、西洋料理、サービス料・税金込)
講師:李荘窯業所 寺内信二 40名様 ※要予約
※お作り頂いた祝い絵皿本焼成し、後日3階/ロビーギャラリーにてお引渡しいたします。
○お問合せ・ご予約/(03)3344−0251【宴会予約直通】

【レストラン】有田・・・伊万里焼 ・で楽しむ特別メニュー」

2階/和食<かがり>×有田製窯
2階/懐石料理<蒼樹庵>×李荘窯業所
2階/フレンチ&イタリアン<デュオ フルシェット> ×辻与製陶所
7階/天麩羅<しゅん>×畑萬陶苑
2階/コーヒーハウス<樹林>×伝平窯
3階/アートラウンジ<デュエット>×匠の蔵シリーズ
○お問合せ・ご予約/(03)3344−0111(代表)【レストラン予約】

<MIQ×弥左エ門 ~三越伊勢丹クオリティー企画~>

三越伊勢丹として、おすすめする価値がある、素材のよさ、使い心地、トレンドにこだわり、新しく生まれ変わった 老舗窯の有田焼 をお届けします。
伊勢丹新宿店、日本橋三越6月19日~、銀座三越6月26日~

【テーマ】
「伝統は革新の積み重ね」

創業1804年。弥左ヱ門窯は200年の歴史を誇る老舗窯です。
伝統ある古伊万里様式の技術を脈々と受け継いできた歴史のある窯元です。
受け継ぐと共に、たゆまない革新に挑むことで伝統を繋いできました。
受け継いだ伝統に、現代的エッセンスを加え、古伊万里様式を再生する事で次の100年に継承します。

<すべては熟練の手仕事から生まれる>
常に革新を求め、継続的に行動することでしか生まれない技術が、弥左エ門窯にはあります。

【特徴】
◆軽量化
土と釉薬すべてを見直し、従来平均1300g → (新)平均 920g 約30%削減に成功しました!(+-50g)

◆ こだわりぬいた原料と製法
最も上質と言われる「撰上陶石」を含む原料を使用。一つ一つ陶石を手磨きした原料は、上品な生地の白さと、繊細な薄作りが特徴です。

◆弥左エ門窯ならではの高温・長時間焼成
弥左エ門窯はその良質の陶石にこだわり、常に追求することで通常より「軽い」器を作りだしました。また、当窯は1300度で3日間かけて焼成する為、硬く焼締り、生地が薄くても「丈夫」に仕上がります。

◆デザイン
繊細かつ大胆な「手描き」を含めた絵柄。(プラチナ部分等)古くからの古伊万里紋様に新たなエッセンスを加えました。

◆機能
プラチナ・ゴールドを使いながらも、電子レンジ/食器洗浄器対応を実現しました。

【機能】
・プラチナ / ゴールド共に、「電子レンジOK・食器洗浄器OK」

伊勢丹新宿店、日本橋三越本店6月19日~、銀座三越6月26日~

当窯は色んなものを内作しています。
それもほとんどが手作業で。

先日、日本の伝統工芸を紹介する番組で石川県の陶磁器メーカーが紹介されていました。

びっくりするくらい工業化が進んでいて、有田のようにほぼ手作業というのはないんですね。
高級磁器として有名なハンガリーのヘレンドやドイツのマイセンの工場に行った時は
「有田と行程がほぼ同じ(絵付け以外)」
と思ったのですが、
フランスのリモージュのアビランド社に行った時は
「ここは「こうば」ではなく「こうじょう」だ!」
と思いました。

有田はまだまだ手仕事の残る「こうば」です。
工場内手工業ですね。

有田町内には御家族だけで経営されている本当の意味での「家庭内手工業」の窯元も多いんですよ。

さて、当窯は、こちらのブログでもご紹介している通り、かなり手作業の多い工場内朱工業です(笑)

今日は、こんなことも工場内でしているというものをご紹介します。

「箱がき」ってご存知ですか?

そのまんまなんですが、箱に何が入っているかを書くことです。

これは雛人形の箱がき。

箱に入っているととっても良い製品のように思えますよね!
(実際にいい商品にはだいたい良い商品には木箱が付いているんですが・・・)

当窯には箱がきが得意な社員さんがいます。
営業の課長です。

あっという間に躊躇いもなく書きあげていきます。
これも職人技です。

昨日は父の日でしたね。

皆さんはどんな事で日頃の感謝を伝えられましたか?

私の周りではお酒が送られてきたという方が多かったようです。

お酒といけば、佐賀は酒どころ!
全国で日本酒の消費量が一番多いとか!

有田にも二つの酒蔵があるんですが、どちらの蔵元さんもこだわりのお酒を作ってらっしゃいます。
松尾酒造場
宗政酒造

松尾酒造場さんの「宮の松」。
今年も2013春季全国国際酒類コンクールにおいて、
吟醸・大吟醸部門特賞第一位を
大吟醸 宮の松が獲得されたそうです。

宗政酒造の「宗政」
平成22酒造年度全国新酒鑑評会において「宗政 大吟醸」が金賞を受賞されたそうです。

やっぱり美味しいお酒を飲むためには器にもこだわりたい!

偶然ではないと思いますが、佐賀は器どころでもあります。

呑みに行くときも自分の盃を持って行こうというキャンペーンもあります。
(佐賀県首都圏営業本部・マイ盃運動 有田有志・ビバ!マイ盃)

LABの盃はこんな感じです。


JAPAN SNOW 盃 古伊万里草花文 2,100円

弥左ヱ門の酒器揃い


酒器揃 帯牡丹 6,825 円


酒器揃 藤絵 15,225 円


酒器揃い 古伊万里桜 27,300 円


酒器揃 古伊万里草花文 31,500円

マイ盃で美味しいお酒を・・・

週末ごとに雨。
なんでかなぁ~と思ってしまいます。

というのも、5月26日、6月2日、9日とイベントに参加してきました。
両方とも野外でのイベント。雨に祟られながらのイベントでした…(涙)

5月26日はこのブログでもご紹介しましたが、「蛍見にきん祭」

有田は蛍が綺麗なところでもあるんですよ。地域のおばちゃん方が手づくりで作り上げるイベントです。私たちも「若手」としてテント建てやフライヤー運びなど肉体労働、頑張りました(笑)

翌週の6月2日は第24回佐賀セラミックロード車いすマラソン大会。
この大会には当窯からも協賛させていただきました!
四半世紀(笑)も続いているこの大会。
日常的に車いすを使っていらっしゃる方もそうでない方も参加できる数少ない大会です。
重度の方で電動車いすに乗ってらっしゃる方も参加できます。
毎年親子で参加される方もいらっしゃいます。
今年5歳のタロウちゃんは3歳の時から参加してくれて、アイドルになっています。

小雨降る中の大会でしたが、先日行われたボストンマラソンの優勝者でもある山本浩之選手や副島正純選手といったトップアスリートも参加するこの大会。

とても感動しました。
そして、町内の色んな団体の方が力を合わせて作りあげているんです。行政の方も個人的にボランティアで参加して下さっていて、有田町主催とかではないんですよ。
だからこそ、24年間も続いているんでしょうね。

そして昨日は鹿島で行われた「第29回鹿島ガタリンピック」に行ってきました。
佐賀県に住んでいながら、そして車で40分程度でつく距離にいながら始めてガタリンピックに行ってきました。
泥まみれになってみなさんそれでも笑顔!
何人か芸能人の方もお見受けしました。

この大会も市民の方々が実行委員会を作って開催しているとのこと。
これからはよりこういった形式の事業がふえていくんだろうなぁと思います。
「新しい公共」って言うやつですか(笑)

佐賀って面白い物がたくさんあります。

この動画も面白い!

送料無料キャンペーンをたくさんのお客様にご利用いただきました。

本当にありがとうございました。

また、ゲリラ的にこのキャンペーンも行いますので、どうぞよろしくお願いします!




新しいJAPAN BLUE・・・
               伊勢丹新宿店にて先行販売中

About

ARITA PORCELAIN LAB

ARITA PORCELAIN LAB

ARITA PORCELAIN LAB

通販お問い合わせ先
TEL:0955-43-2221
MAIL:info@aritaware.com

店舗お問い合わせ先
TEL:0955-29-8079
FAX:0955-43-2580
営業時間:10:00~17:00
店休日:不定休

カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Feed on RSS

メタ情報