» 2013 » 7月のブログ記事

すっごく素敵なお写真を頂いたので、了解を頂いてご紹介しますね!

コニック10周年企画でお世話になった石田由紀子先生から素敵なお写真を頂きました。

ジャークチキン!
国際中医薬膳師の資格も持ってらっしゃる石田先生から教えていただいたんですが、パクチーはデトックス効果の高いんですって!
私大好きなんです!パクチー。無性にパクチーが食べたくなる時があるんです。・・・・ということは毒素がたまってるってことなんかな(笑)

直径13cmのこのお皿は見栄えも良く、そして実際に使いやすい器です。

次はJAPAN SNOW 平皿(中) プラチナとJAPAN SNOW 盃 古伊万里草花紋

オリーブライス。
盃に入れて添えてある人参も鮮やかですね!

盃を器にっていいですね。
コニック紫陽花をお願いした時もワイングラスを先付け(前菜用の器)としてつかわれたりと、素敵だなぁ~と思っています。
実際に食べる時も仕切りがあるほうが食感が変わらなくていいですよね。

お一人分のコーディネート。
とっても夏らしい!

JAPAN SNOWという冬をイメージした器ですが、とても涼やかで夏にピッタリですね。

お料理を盛るともっと素敵に。

石田先生、素敵なお写真ありがとうございました。

皆さんからのお写真もお待ちしております!

お中元

今年も有田駅前にある「有田一番館」で風鈴コンテストが行われています。
当窯の職人さんも出品しているんですよ。

個人的に日頃から作品を作っていらっしゃるMさん。
LABの製品とはまた違った新しい感じの有田焼です。

今年の風鈴は大きいんです!
「かなり〜大きいです(笑)通常の十倍はあります(ノ><)ノ
ここまで来たら…鐘ですね〜(>_<)」 とは本人の弁(笑) 確かに存在感があります。

内側にもびっしり描き込んである・・・。本当に絵を描くことが好きなんだと思います。

そしてこの考え方はなかったなぁ~と感心したのが、
焼きあがった風鈴にジェルネイルでキラキラに・・・。その発想がスゴイ!!

表面のキラキラがジェルネイル!
このMさん、絵付けだけではなくネイルも勉強されていて、いつも素敵な指先をされているんですよ!
有田焼の絵付けとネイル。両方を学んでいる彼女らしい作品ですね。

有田風鈴コンテスト
7月9日(火)〜8月25日(日)
詳しくは有田駅前のアンテナショップ有田一番館まで!
☎0955−43−2008

有田にお越しの際はぜひ、ジェルネイルのキラキラ風鈴に一票を!
(ちなみに非売品です!)

いつもARITA PORCELAIN LABをご利用いただき誠にありがとうございます。
8月の夏休みのお知らせです。

8月夏季休暇予定
8月11日日曜日~18日日曜日

この間のお問い合わせへのご回答は出来かねますのでご了承ください。

また発送は19日月曜日より随時行わせていただきます。
プレゼント用などはお時間に余裕を持ってご注文いただければ幸いです。

SHOPのお休み
8月13日、14日、15日

この三日間は有田のARITA PORCELAIN LABのお店もお休みです。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

7月にお盆休み合ったじゃない???というツッコミはナシで。

お中元

第2回 テーブルコーディネート コンテスト2013 を開催するにあたり、皆様の作品を募集しております。

テーマ : 「いっしょに食べよう~我が家のおもてなし~」

募集期間   : 2013年7月1日(月)~8月31日(土)
第一次審査 : 9月中旬
本審査    : 2013年10月15日(火)午前中  午後より授賞式&パーティー
会場      : 北野ホテル
展示期間   : 2013年10月15日(火)~19日(土)  40卓展示
兵庫県中央労働センター 大ホール
審査基準 : 「わが家のおもてなし」が、創造力豊かに、具体的に表現されている
こと。コンセプト内容、食空間コーディネートのバランス、カラーバランス、
献立とコーディネートとの調和、実生活に活用できることを審査致します。
主催     : NPO法人食空間コーディネート協会 近畿支部

【賞の内容と賞金】
■最優秀賞1点 賞状・15万円■優秀賞2点 賞状・3万円
■阪口恵子賞審査委員長1点 賞状・賞品
■企業賞
有田製窯株式会社賞、大阪ガス株式会社賞、菅原工芸硝子株式会社賞、株式会社テーブルアート賞、鳴海製陶株式会社賞、株式会社神戸風月堂賞
各企業賞には賞状・賞品の授与
■食空間コーディネート協会近畿支部賞 賞状・賞品の授与
■入選者の方々 賞状の授与
■応募要項・用紙はPDFをプリントしご使用下さい。
応募要項
応募要項
詳しくはこちらまで!

夏の有田では毎年ウインドウディスプレイコンテストが開催されています。
今年は9回目。そして、第19回九州高文連美術部門ディスプレイコンテストも同時開催されています。

九州各県の高校生がこの有田に集い、有田の窯元から貸出した焼物を使って空間ディスプレイを演出しました。
そのディスプレイ作品を下記の期間中、有田館と赤絵町工房にて展示いたします。
どれも高い技術やデザイン性が感じられる魅力的な作品ばかりです。

有田館:7月14日(日)~28日(日) 9:30~17:00
赤絵町工房:7月22日(月)~28日(日) 9:00~17:00

【問】有田観光協会 TEL:0955-43-2121

先週末、7月26日(金)に設営を終えた第9回有田ウィンドゥディスプレイ大会。

有田ウィンドゥディスプレイ甲子園とは、 次世代を担う高校生の手で有田の店舗のショーウィンドウを審査テーマに沿って飾り付けていただく大会です。
今年は14チームが参加し、若く独創的なアイデアと個性溢れる豊かな感性で、 有田独自の伝統的な町家のショーウィンドウを飾ります。
7月27日(土)~8月25日(日)の期間中、下記の店舗にてディスプレイ作品を展示いたします。

中山陶和堂 / パグとユメコのお店 / 田中陶器店 / 大樽陶山堂 / 有祥堂 / うつわ処 けいざん / 藍土 / 鷹巣瑞光堂 / 三光堂 / 泉寿堂 / 肥前赤絵窯元 鷹巣 / 豊美堂 / 賞美堂本店 / 陶悦窯 町屋

なお、チラシの裏面は地図になっており、今回の参加店が掲載されています。(画像クリックでPDF版をご覧いただけます)
是非このチラシを片手に町歩きを楽しみながら、高校生の情熱の詰まったディスプレイ作品をご鑑賞下さい。
チラシもリンクはっておきますね!

【展示期間】7月27日(土)~8月25日(日)
【展示場所】有田町内山地区 トンバイ塀通り商店会~五区楽通り商店会

【問】有田観光協会 TEL:0955-43-2121

野球も盛り上がっていますが、町内のウインドウも盛り上がっています!
ぜひ、夏の有田にお越しくださいね!

昼間は暑いので、夕方から夜にかけてがお勧めです。
8月3日にはナイトウォークも開催されます。
毎年、ウインドウディスプレイのプロ、「柴田澄江」先生の解説もあります。
柴田先生はとても素敵な女性。いつお会いしてもホレボレしてしまうほど男前!

ぜひ、8月3日のナイトウォークにも参加してみてくださいね。ナイトウォークの途中にある陶山神社の祇園さんも3日です。ちょっとのぞいてもいいかもしれませんね!

有田町にある唯一の県立高校、有田工業高校が甲子園に出場が決まりました!

有田工業高校は114年の歴史がある伝統校。
江越禮太師が100年以上前に人材育成が大切だと作られたのが勉就学舎。

その勉就学舎が元になった学校が有田工業高等学校です。
創立114年で初めての甲子園出場!

当窯にも卒業生がいますし、なんと野球部員の保護者もいるんですよ。
有田町は昨日から大盛り上がり。

本当に甲子園の力ってすごいと思います。

学校の前では数百人の町民の皆さんがお出迎えされたそうです。

有田焼創業400年に向けての弾み・・・って言うのは大人の都合。
でも、野球部部長の澤山先生は「2016年までに甲子園にいく!」と宣言されていたそうです。

ちなみに昨日は佐賀市内にあるショッピングモールモラージュ佐賀にて有田工業高等学校セラミック科の皆さんがこんなことも行っていらっしゃいました。
Fbより・・・

野球部優勝で沸き立つ有工ですが、同じ今日、佐賀市のモラージュ佐賀でセラミック科展が開催されました。夏休みに入ったということもあり、会場は家族連れで大盛況!生徒たちが先生役でろくろ体験や絵付けのアドバイスをしてくれました。みんな焼き物作りに、今度は有田においでよ!

若者がスポーツで、そして焼き物の技術で有田を盛り上げてくれています。
私たちも頑張らないといけませんね!

京王プラザホテルでの展示販売会の会期も残すところあと2週間。

東京にお住まいの皆さまはおたちよりいただいたでしょうか?

名画でめぐる有田・伊万里焼 テーブルコーディネートでもArita PORCELAIN LABの器を使っていただいています。

Arita PORCELAIN LABは「ティファニーで朝食を」のイメージでテーブルコーディネートをしています。
伝統の絵柄をモチーフにしてモダンに表現した器で、主人公ホリーのイメージをカジュアルリッチにスタイリング。

映画のタイトルを聞く前に器を準備させていただいたのですが、
なんとなく「ティファニーで朝食を」っぽいなぁ~と思っていたんですよ!

それがそのものずばりだったので驚きました。

素敵なコーディネートになっています。ぜひ、ご覧くださいませ。

第33回有田・伊万里やきもの夏まつり~うつわが彩るもてなしの美、涼のくつろぎ~
会場 京王プラザホテル 3階アートロビー他
会期 7月31日(水)まで

お中元はもう選ばれましたか?

今年もARITA PORCELAIN LABではお中元のセットをご用意いたしました。


期間限定ページです!

今年は全14種類!

3,000円~5,000円の商品5,000円~10,000円の商品、そして10,000円以上の商品とカテゴリーを分けて、ご予算に応じてのセットをご用意しております。

14種類もあるから迷ってしまう・・・とおっしゃる方にはお勧めの商品をご用意しました。

これまでセットでは販売していなかったにも関わらず、なぜか人気の組み合わせの商品、
JAPAN CHERRY SOMEIとJAPAN TEA パールグリーンのロックカップセット。
今回はこちらもセットとしてご提案しています。

男性一番人気はこのマレットグラス!
プラチナとゴールド。

プラチナとゴールドを迷われる男性の方が本当に多いんです。
陶器市も何人もの男性のお客様が迷われていました。
「両方ほしいんだけど・・・・でも」
といって片方を買っていかれていました。

最後はお料理をされる方にとても人気の商品です。
そのまま蕎麦猪口としても、麦茶やアイスコーヒー、氷をたくさん入れて焼酎ロックカップとしてお使いいただいても良いですね。
でも飲み物だけではなく、小鉢として和え物、アイスクリームなども入れていただいても素敵です。
絵柄はシンプルですが、手描きのため一つ一つ表情が違い、その違いを楽しんでいただける余裕のある方にお使いいただきたいです。






お中元セットは全て化粧箱付き!
化粧箱のお代は頂きません。

LAB商品は黒い化粧箱で、弥左ヱ門の商品は白い化粧箱でお送りします。

ご指定があれば熨斗もお付けいたします。

どうぞこの機会にARITA PORCELAIN LABでお中元をお選びください。
↓クリックでページにリンクします。期間限定!

7月10日に大人の遠足で三溝先生と生徒の皆さんがお越しくださいました!

福岡から波佐見~有田~唐津という行程で進まれました。

暑いさなか、SHOPも暑かったんですが、
三溝先生が
「工場はもっと暑いでしょうね。みなさん大変ですね。」
と心配していただきました。
三溝先生、本当にお優しい!!

写真は・・・・ごめんなさい。
カメラは準備してショップへと行ったんですが、先生にお願いし忘れ・・・

代わりにその時に撮ったショップの写真。

三溝先生ブログはこちら!

三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

またのおこしをお待ちしております!

京王プラザホテルの写真をご紹介しますね!

夏らしく蕎麦猪口も沢山お持ちしています。

弥左ヱ門の商品とJAPANシリーズの対比!

花瓶も

夏らしい焼物を展示販売しておりますので、どうぞ京王プラザホテルへお立ち寄りくださいね!

About

ARITA PORCELAIN LAB

ARITA PORCELAIN LAB

ARITA PORCELAIN LAB

通販お問い合わせ先
TEL:0955-43-2221
MAIL:info@aritaware.com

店舗お問い合わせ先
TEL:0955-29-8079
FAX:0955-43-2580
営業時間:10:00~17:00
店休日:不定休

カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Feed on RSS

メタ情報